2013/05/05

DIY リビングの出窓の雰囲気チェンジ

皆さま、こんにちは。

ゴールデンウィークも残りわずかですね。

職業柄、“ そんなもん関係ねぇ ” という方も

いらっしゃると思います。


私は6日から出勤です。

6日って祝日ですよね?

ちょっと会社も気を利かせて、あと1日ぐらい

休みにしてくれてもいいじゃんかよー!!。

って、いう気分でございます。

もう腹はくくっています。サザエさん、始まりますし。


さて本題です。

連休の最終日。何かやり忘れたことはないか?

あれはどうだ?これはどうした?

って毎回同じことを繰り返します。

“ ま、いいか ” となり、最終日だからお酒でも

呑みに行こう、なんてなりません。我が家では。


ずーーーーっと、気になっていたリビングの出窓。

どうも妻はお気に召さないご様子です。

まずはネコがいじくりまわして

壊してしまった振り付き壁掛け時計の撤去と、

スペースを見直しました。

時計を外して、木を外し。



別の場所に飾っていた谷山彩子(*1)さんの作品を

食卓テーブルから目に入る場所に移動しました。



う~ん、やっぱり正解。



それと雑貨で雑然としていた出窓の雰囲気を変えます。



雑貨部屋(妻の部屋)から出てきたのは、

ステンドグラス。

棚板を出窓に取り付け、そこにステンドグラスをつけたい。

らしいです。

妻の脳内メモリにある完成イメージを私の脳にコピペしました。

板と窓枠をミルクホワイトで塗り、

ステンドグラスを取付ける位置を決めます。



なんせステンドグラスの木枠が大きくゆがんでいるので、



トライ&エラーを繰り返し。

DIYでアンティーク雑貨を使って、

家具、建具とか造っている方って

本当にスゲーなぁ、感心


地震でステンドグラスが落ちないように、

しっかりと固定。あんなの頭に当たったら、

頭の周りにヒヨコがピヨピヨレベルではないですからね。


で。最後に妻コレクションを並べて完成です。

所要時間で4時間ぐらい(板購入は除く)。

このDIYレベルで4時間はまだまだ初心者ですかね?




(*1) 谷山彩子氏のご紹介
http://www1.whi.m-net.ne.jp/taniyama/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村