2013/04/14

東京都の自然エリア  矢川緑地

皆さま、こんばんは。

13日の土曜日は、“ 巨大縁側 ” 作成の疲れでうたた寝をしてしまい、

ワンコズの夜のお散歩ができませんでした。


翌朝、ワンコズの「おらー!散歩にいかせろー!!」という

遠吠えで起こされ、近場ですませると逆鱗にふれそうなので、

東京都国立市の矢川緑地(*1)へ行ってきました。



ここは妻の実家から歩いて3分ぐらいなので

運がよければ(悪ければ、ではないです)、散歩中の

義父に会える場所なのであります。


都が管理している緑地なので、とても整備されてます。

整備といっても自然を生かしたままなので、

軽井沢にでも行った気分になれます。



ワンコズはここが大好き。大興奮。



妻もここが大好き。大興奮。

「子供のころさ、あの木でターザンごっこをやったよ」と

過去にターザンであったことを知らされました。



この日、緑地内には著莪(しゃが)(*3)が一面に咲いていて、

それはそれは。





狭い緑地ですが、少し歩けば根川緑道(*3)もございますので

ぜひ都下の自然を堪能しにお越し下さいませ。




(*1) 矢川緑地  詳しくはこちら
http://kunimachi.jp/kiji/3028

(*2) 著莪 花言葉は“ 友人が多い ”
http://www.hana300.com/syaga0.html

(*3)  根川緑道
http://www.tachikawaonline.jp/walk/negawa.htm