2013/04/15

道志川のススメ

皆さま、こんにちは。

13日、14日と天候に恵まれた週末でしたね。
(都下の話です)。

土曜日に作成した“ 巨大縁側 ”も一夜明け、

日曜日はそこで“ 朝の一服 ”をしてみました。

朝というのは5:00amなので、肌寒かったですが快適。

早く上面を水平にして柵をつけて“ デッキ ” にしなくちゃ。笑


できないという前にやり方を変える。

ということで

バイクに乗る ⇒ 家の用事を済ませる ⇒ 早起きをする

と遡り方式で5:00amに起床したわけです。


本日のツーリングは独りということもあり、

チョイ乗り感覚で、山梨県の道志村まで。



関東の方々では富士山へのツーリング、ドライブルートとして

有名なスポットでございます。詳しくはここをクリックしてください


さて、道志は道志みちにスポットがあたりがちですが、

道と平行して流れる道志川について。



道志川は神奈川県相模川の支流の1つで、

川の水質は中性の軟水で日本人の嗜好に合致しているようで、

道志川支流の大群沢で取水してペットボトルに詰めた水を

「はまっ子どうし」と名付けて販売されているようです。

(もちろん、wikiより)

清水なのでヤマメ、アユなどが生息しているようで、

道の駅では塩アユが売られていました。



(私、買ってません。すみません)。


河川敷には八重桜が咲いておりました。



八重桜は他の桜に比べ開花時期が遅いので

今が見ごろなんですね。




道志みちでワインディングを楽しむのもよいですが、

川の流れを眺めるのもおススメなのでございます。


余談。デッキを水平にするのは結構大変なので日曜日は中止。

現在、これを計画中でございます。 ← クリックしてみてください。

おそらく、再来週の週末に実行と思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村