2013/04/21

お酒を語る ビールは前座ではございません

皆さん、こんにちは。

我が家のニコレッタさんも無事に

手術も終わり、術後の経過もよろしいので

昨夜は美味しくビールをいただきました。


ビール。


そう、ビールって同僚との愚痴こぼし呑み会でも

女子会でも“とりあえず生ください”。

最初の一口目で一気にグビーっと呑んで、

あ~、生きているなぁ。って、最高ですよね。


って、言うじゃない~?(*1)

あー、サワーへいっちゃう前に聞いてください。


日本のビール業界の4大企業のビールのほとんどが

あの “ のどごし ” と “ 少しの苦味 ”でお酒消費者に

好まれていると思うのです。

なぜ?

だって、私たちがそれを望んでいるから。

売れるものを造るのが大事ですからね。


んで、洋画の1シーン。BARで小銭を出しながら

小瓶を出してもらって、一気にグビーっとやっている

ハリウッドスターって少ないですよね。

あれ?クピッってレベルなの?


「え~。アメリカのビールって薄くて不味いっていうじゃん。」

って、ちーがーいーまーすからー(*2)。


ビールの種類には

苦味が強い、IPA。

さっぱりとした、エール。

クリーミーなヴァイツェン、があって。




これ、アメリカのビール。 IPAビールです。

呑んだときにコクと強い苦味。ホップがたくさーん。

一気飲みなんて馬鹿なこと、このビールじゃできません。

美味しいもん。グビーよりもクピッって感じ。


あー、もう止まりません。語りが。

もう1つオススメなのは、チェコのビール。

知っている人は知ってるし、知らない人は知ってほしい。

その名も “ピルスナーウルケル”



そのIPAビールとしての完成度ときたら。涙


ちょっと休憩。

偉そうなことを言っちゃいましたが、

ビールって日本酒やワインのように

歴史も文化も種類もあって楽しいのです。

もちろん、“ まずは生1つ ” 。これも間違えではないですし。

美味しく楽しく呑めたら、また1つ楽しみが増えますよね。


でもどこで売っているのでしょう。

取り扱っているお店、少ないですよね。

わたしは近所のこだわり酒屋さんで購入してます。(*3)


さて、今晩は何を呑みましょうか。

梅酒サワーかな。


(*1)ギター侍です。http://ameblo.jp/hatayouku/

(*2)古美門先生です。http://www.fujitv.co.jp/legal-high/index.html

(*3)日野市の酒屋さんです。http://www.synchronix.gr.jp/sake-teduka.html

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村