2013/04/22

食事のカテゴリーは超偏食家としてください

皆さま、こんばんは。


伊勢丹って、すごいですね。

平日の昼間に所用で入ったんですが、

来店されている方が、マダムもしくは

マダムと着飾ったシャレオツな娘でショッピングみたいな。


そんなのはどうでもいいんです。


立川(新宿ではないっす)の伊勢丹の6階で、

“ Otonari工房 ”(*1) さんが23日まで出展されているので、

お邪魔させていただきました。

う~ん、どれもキレイな作品でございます。



さて、わたし。数年前から、

肉類が食べられません。

鳥、豚、牛、羊。なんでも肉というものがダメです。

先日とある病院でアレルギーの有無を問われ、

その旨を話すと“ なるほど、宗教的な ” と言われましたが、

肉=宗教ってどんな思考なの、と。笑

まぁ、イスラムとかを想像されたのでしょうけど。


でも、ベジタリアンでもないんです。

魚、食べますし。

なんでも “ ベジタリアン ” と括ってしまうのは

いささか違うようです。

日本ベジタリアン協会さんのHP(*2)では、

3つに分類分けされています。

・純粋菜食(肉、乳製品を食せず身につけない)
・乳菜食(植物性食品に加え、乳製品を食べる)
・乳卵菜食(乳菜食に加え、卵も食べる)

となっていました。

わたしは魚を食べるので、どれにも当てはまりません。


“ お前、ベジタリアンなんだ? ” と言われると、

わたしは決まってこう答えます。

“ 超偏食主義者です。単なる肉嫌いなわがまま男です ”。


お付き合いなどで居酒屋とかに行くと、

肉中心の料理が多いのでいささか困ることが

多く、またコンビニ弁当でも肉類が多いです。

国内人口分布的にいえば、肉食えない人は

マイノリティなのでしょうがないといえば

しょうがないのでございます。


でも、別に“ もっと肉食べない人のために頑張ろう ”とか

思いませんし、皆さまには美味しく焼肉とか食べて

“ まいう~ ” とか言われている方が気が楽ですし。


困ったいるなら、自分で何とかしちゃえ。

と思って、今はこの本を読んで料理の勉強中。



いつになるかわかりませんが、お見せできることが

できたら写真と感想を投稿しますね。


(*1)Otonari工房についてはコチラ
http://otonari67.exblog.jp/

(*2)日本ベジタリアン協会 ホームページ
http://www.jpvs.org/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村