2012/11/10

裏が表


久しぶりに東京へいってきました(*1)。


妻の「表参道へ行きたい」という言葉を

BGM的に聞き流して数年間。

東京での目的を達したところで、

あのBGMが聞こえてきたのです。


「表参道のお店は私たちの趣向と違いますよ」

と説得はしてみたものの、

” ♪ 明日くたばるかもしれない ” (*2)


結論:東京散策しました。


やはり表参道を歩いていても、

妻のストライクゾーンからは外れているらしく

しいていえば、これが一番興味を持ったみたいです。






ロボット犬が頭をゆっくり動いていました。

表参道は、私たちにはエネルギッシュだったのかもしれません。
1つ2つ路地に入るとギャラリー、雑貨ショップ、レストランがあります。























お腹がすいたので、ガレットで有名(らしい。下調べなし)

ル・ブルターニュ”で食事。

私「ところでさ、ガレットってなに?」


























わたしら夫婦には”表参道”から

一歩入った裏路地のほうが、興味津々。

まさに裏が表なのでありました。
 
 
(*1)
とある地方で乗車したタクシー内の会話
 
運転手さん「お客さん、東京の人?新宿とか渋谷に住んでの?」
私「いえ。東京の○○市というところです」
運転手さん「知らんねぇ、そこは。新宿に近いの?」
私「いえ。山梨の方が近いかもしれません」
運転手さん「そりゃお客さん。東京って言えないねぇ」
私「・・・まぁ、そうですね」
 
(*2)
作詞・作曲/椎名林檎 「月に負け犬」の歌詞です。