2011/06/16

とんぼ玉

先月、神戸へ旅行したときに「とんぼ玉製作体験」などというものをした。
不器用で面倒くさがりの私が率先して行こう!、と言うわけはなく、
嫁さんが好きなのであります。

生徒さんは若い女性ばかりであり、アラフォーのおっさんは、少々恥ずかしかった。
けど始まってしまえば、それどころじゃなく・・・。

ガラス棒を炙って炙って。。。















溶けたガラスをくっつける棒も同時に炙って炙って。。。













この時点でアラフォーおっさんはバーナーの熱でこんがりキツネ色に焼けてます。

「まわして、まわして」「あぶって、あぶって」と先生の指導・・・というより
命令でパニックになってます。S的な人よりもM的な人がむいていると思います。













そんで1時間ほど、じっくりと冷やして出来上がったのが、こちら!















ウソです。こちらはプロの作品であります。
私のは見るも無残な玉になり、写真に撮ると見た人が呪われそうなので
写真はございません。

ちなみに腕の毛と手の甲毛はチリチリになってました。

そういえば小学生のときにガスバーナーをいじくって
理科の先生にビンタされたなぁ。