2013/10/14

東京都でねぶた祭りなのだ

みなさん、こんにちは。

件名で全てを語ってますが、

東京は西の都、立川市で8月に

第15回ねぶた祭りが開催されました。


人ごみ嫌いな私には避けたいことですが、

妻の数十年間生きてきた中で、

夏の必須イベントのようであり、

当日は朝から「雨とか大丈夫かな」 「なに着ていく?」と

レコードの針が飛んで何度も同じ音が

再生されている状態。


1つ断れば、1つ認可されないので、

ここはひとつ私が折れましょう。


市というより町をあげてのイベントなので

ねぶたといっても大したことはないだろうと、

私の考えが西国立駅で

もろくも崩れました。


人、人、人。

「人という字は支えあって」と金八先生は

おっしゃってましたが、支えあうどころか

肉弾戦のような人ごみ。



ビール片手に山車がくるのを待っていると

来た!










あ~!。スゴイ!

スゴイ迫力!

それに近寄ると熱い!!


青森ではどうなのか分かりませんが、

沿道は狭く短いため、山車渋滞中。


まぁ全部観たので、「帰りますか?」と

妻に尋ねると「うん、もういいや」と

おい!とツッコミをいれる気持ちを抑えて

家路につくのでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村