2012/12/30

トーキョー ファーマーズマーケット 2012

こんにちは。

寒いですね。”私が”ではなく気温のことです。


さて12月29日東京青山の国連大学前で

開催された模様をお伝えします(*1)。


市場とか好き。

売り手さんとのコミュニケーションが楽しくて。

試食とか試飲で「うまいっすねぇ」とか、

売り手さんのこだわりとか教えてもらったりで。

財布のファスナー(紐)も緩みがちです。




















あいかわらず下調べなしで行きましたが、

野菜に限らず色々な商品がありました。

とても有名らしいハワイで日系人の方が

つくられているKONAコーヒーさん(*1)。





















嫁さんいわく「今年の夏にブーム」になったらしい、麹(こうじ)のお店。




















酒麹が苦手な私ですが、試飲させてもらうと「美味し」。

牛乳や豆乳で割るとさらに飲みやすい。


あ!焼き栗。のだめカンタービレで出てきたやつだ!!

買わなかったですが(すみません)、焼いている様子が面白くて。





















中学生の時、近所の栗林で栗を(無断で)拾って、

焚き火のなかに直接放り込んだら栗爆発。

ちゃんと焼き栗用の機械があるんですね。


もちろん野菜も購入しました。

にんじんが甘い。大根が辛くなくてみずみずしい。

それと売り手のお姉さんが営業上手。笑




















他にもいろいろと購入しました。

買うのと話すのに夢中で写真をとっていなかったので、

今回の戦利品を一挙公開。




















いやぁ、重くて持って帰るのに

一苦労でしたが成果あり!でございます。


2時間があっというまに過ぎていきました。

今年の開催は29日で最後。

来年も開催されますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。




















(*1)ホームページはこちら
http://www.farmersmarkets.jp/

(*2)詳細はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC