2012/11/01

5時にどうでしょう

 
ご存知ですか。

北海道のTV番組で「水曜どうでしょう」というのを。

ローカル局の番組でありながら、日本中で

大変人気な番組でございます。

わたしも好きな番組です。


で、最近ですね。

このような光景を目にします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
”わたし好きなんです”を後続車にPRですね。
 
すごい”愛情”を感じます。
 
そこで対抗すべく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これのステッカーを作って、貼っちゃおうかな。
 
しかも、「月曜日が好き」なんて付け加えて。
 
 
なんて、ありえねー。
 
そういう番組じゃないし。笑
 
 
 
さて本題です。
 
10月に ” やっちまったな ” でサイフを無くしたわけですが、
 
警察署から「届けてくれたよ~」という電話がありました。
 
いきなり警察からの連絡なんて、後ろめたいことが
 
あふれているのでドキドキしました(*1)。
 
 
結論からですが、免許証、各クレジットカード、診察券、
 
タスポ、保険証のみ届いておりました。
 
サイフ本体、お守り、現金、ビックカメラのポイントカードは
 
盗られちゃいました(*2)。
 
どこかに捨てられているサイフとお守りが気の毒で
 
申し訳ない気持ちです。。。。
 
 
それで拾得物の連絡が警察署からあった場合の
 
対処について書いてみますね。ご参考までに。
 
・ 警察署から電話連絡があった時に4桁の番号を言われる。
  その番号を必ずメモをする。
 
・ 警察署内の訪問先を確認する(**課とか)
 
・ 身分が証明できるものを必ず持参して警察署へ行く
  例えば再発行した運転免許証など。
  それとメモした番号も持参する。
 
・ もし番号したメモを忘れてしまっても、門前払いはされません。
  話がスムーズに進むか否かだけの問題です。
 
・ 警察官から届け者の連絡先有無について説明される。
  連絡先があれば御礼をされた方がいいでしょう(*3)
 
・ 届けられた古い運転免許証は必ず同警察署内の
  担当窓口へ返却する(勝手に捨ててはダメみたいです)。
 
・ 手元に戻ったカード類はカード会社の指示に従う。
  たいていは自分で破棄となる。
 
・ もうこんな面倒くさいことは2度としたくないので
  サイフを無くさないようにする(重要)。
 
 
ですね。
 
ちなみにですが、クレジットカードとキャッシュカードの
 
再発行は本当に2週間ほどかかります。
 
私の事例ですが、15日間経過しましたが
 
まだ届いておりません。あ~、不便!!
 
・・・これを口実に嫁さんからお金を借りてますけどね
(勝手に無利子。ある時払いの催促なし)
 
 
(*1) 昔自宅に刑事が来て、銀行強盗が逃走した経路と
    私が会社からの帰宅経路が全く同じだったので
    「お前が犯人だろ」的な聞き込みをされました。
 
(*2) ビックカメラ残ポイントは16ポイントだけでした。
 
(*3) 今回の場合、お礼は要りませんとのことでした。
    お礼はやっぱり、1割なんですかね。
    そうすると数百円になっちゃうんですけど。