2012/10/12

What's is ...

外出後にコンベアの上に何もない回転寿司でのこと。
 
そこに”鮮 おひょう”とかかれたポップだけが
 
目の前と通り過ぎる。
 
 
What's おひょう?
 
冒険するタイプではないので注文する気は
 
さらさら無かったが、気になって気になって
 
その場でググってみました。
 
 
検索キーワード
 
”寿司 おひょい”
 
Hit
 
藤村 俊二(ふじむら しゅんじ、1934年12月8日 - )は、
日本のタレント、俳優、声優、振付師。
愛称はおヒョイ(よくその場から「ひょい」といなくなることから。
後輩からは主に「おヒョイさん」と呼ばれる)。(*1)
 

  
えっ?藤村さん?しかも鮮って。
 
 
あ~。キーワード入力を間違えてるし。
 
思わぬHIT結果にて、衝撃と同時に笑いが。
 
独り回転寿司でニヤニヤって。どうなのよ。笑  
 
 
そしてその後、驚愕な真実が。

つづく



なんてね。
 
オヒョウ(大鮃)は、カレイ目カレイ科オヒョウ属の海水魚である。
カレイ似た大型の魚である。
全長は1-2m以上で大きいものは3mを超え、体重は200kgに達する。
 
筋肉量が多いので、大きさとあいまって暴れると非常に危険であり、
死人が出た例もある。
そのため、釣りあげる前に息の根をあらかじめ止める必要があり、
散弾銃が用いられる事もある
その筋肉組織の多さ故に行動的であり、
非常に貪欲で動くものに積極的に襲いかかる習性があるので、
北海の海のギャングともいわれている。(*2)
 
はい、テストに出ますよ~。書いときな、書いときな。 
 
 
ただ検索キーワードを間違えただけで
 
なぜ藤村さんが”おヒョイさん”と呼ばれるのか、
 
おひょうは北海の海のギャングなのか、
 
知識がひろがりました、とさ。
 
おしまい。
 
(*1)
(*2)