2012/10/17

やっちまったな

うちの仏車は禁煙車なので

乗車するまえにタバコ一服が

いつものパターン。

なのにだ。

手にしていたサイフを何気なく

ここに置いてから一服した。


















次の目的地まで車内カラオケをし、

到着した瞬間に。。。

そうなのです。

サイフを放置プレイしたまま走ったのであります。

日本人の良心を信じながら戻ったけど















ざんね~ん

各申請書をプリントアウトとしたら

プリンタが逝っちゃいまして

深夜にネットカフェへ行きました。



初めてのネットカフェ。ただ空間が

















こんな感じで。


逆に落ちつかねぇ。

(でもフリードリンクだからスプライト×2杯、ファンタ1杯飲んじゃった)


<やっちゃった時の冷静な対応方法>

その1:自暴自棄にならない(これ重要)。

その2:最寄の警察署もしくは交番に遺失物届けを出しましょう

その3:キャッシュカード、クレジットカードなどカード発行元へ紛失連絡をしましょう

その4:保険証については市町村の役所または勤務先へ連絡しましょう

その5:念のため情報信用機関への申請もやっておきましょう(*1)

その6:運転免許証以外に身分が証明できるものをもちましょう
     (例:パスポートなど。ただし有効期限内であり、自宅などに保管しておく)


<遺失物が出てこないと思ったら>

その7:銀行へカード再発行を申請(身分が証明できるもの。申請時の印鑑要)(*2)

その8:クレジットカードについては紛失連絡時に再発行依頼をする(*2)
     (手数料が発生します。税抜き1000円ぐらい)

その9:次はどんなサイフを買おうかな、と楽しむ


ということで皆さんもご注意くださいませ。

次はあなたかも知れない。ウハハハハ。。。

ハァ。。。

(*1)
日本信用情報機構 http://www.jicc.co.jp/
株式会社シー・アイ・シー http://www.cic.co.jp/

(*2)
・銀行へ行くときは通帳持参すれば話がスムーズです。
・再発行されたカードは新規カード扱いなので
 オンラインショッピングでカードを使用されている場合は
 支払い変更処理が必要です。
・口座番号やクレジットカードの番号をメモをして
・自宅に保管しておくと話がスムーズです。
 私はメモってなかったので電話で身分証明をするのに
 かなりの時間を要しました(ちなみに電話料金は通話料以外にも発生します)